サラリーマンの日常

備忘録程度に書いていきます。参考にしてくれる人もいてくれたらいいな。

風呂の中で人生変える

ダイゴyoutubeより

風呂の中で以下の4つのことを考えると人生変えられるらしい

 

目標があると脳の老化がおさまる

以下は風呂で一人で考えること

風呂はアイデアの7割が生まれるところ

 

・目的

「自分が生きてる理由はこれ!」

etc,年収、趣味 今達成したいと思ってることを設定。短期的でもいい

夏までに3kg痩せるとか

⇒モチベーションは仕事にも波及する

「頑張ってる!」という感覚が波及させる。

今達成したいと思ってるものを考える

 

・価値観

自分の判断基準を考える。

自己省察

価値観リストから自分の判断基準(これはやって、これはやらない)を考える

ダイゴだったか自分の好奇心を満たすかどうか

⇒判断が速くなり、自信が持てる。

 

・有効性

自己効力感

自分の行動で他人に影響を与えられているか。

自分の行動がどんな人に影響を与えるのか

誰のためになるのか、誰を喜ばしているのかを理解する

「認められたい」という欲を満たす

誰に影響を与えているのか考える。

 

自分の人生に対してどういう影響を与えているかを考えるでもあり

 

・自尊

ありのままの自分を受け入れる力

全部を受け入れることは難しいかもしれないが

自分の中の気に入っているパーソナリティを見つける

例、「探求心、ハマればすごい」

 

 

 

番外編

人生を変える

⇒自分の性格を変えること